身体は動き続ける

f:id:lily777flura:20220504133108j:image

身体と心は繋がっている

 

という言葉を最近よく聞くようになった

私も同感だ

最近はそれを通り越して

 

身体は意識と繋がっている

そんな風に思うようになった

 

意識って何?

 

という話だが

そもそも「心」も「意識」も形がなく

はっきりとした定義づけもされていない

 

「心」は感情であったり、価値観であったり

自分の知覚する感覚の中で

身体そのものからくる感覚に一番近い

でも身体の感覚とは違うもので

自分の行動を左右するものだ

 

昔スピリチュアルというジャンルで学んだことがあるが

感情は肉体に所属するものだったと記憶している

何か出来事が起きた時

感情が沸き上がるが

それを出し切らないと

肉体に残って

何かのきっかけでまた噴き出すというもの

 

トラウマのようなものかもしれない

 

私は心理学も学んでいないし

ヒーリングなども

出来るわけではない

勉強しようと思った時もあったが

それほど強い興味はなくなってしまった

 

今自分が

身体の内側から繋がって

昔のように

何かの出来事や人間関係に執着して

重かったり辛かったりすることが

圧倒的に少なくなったからだと思う

 

無意識や潜在意識の領域には

もちろん心や肉体が所属する

 

意外にも

肉体も習慣や思い込みで

無意識に動いている

 

不思議に思うかもしれないが

実際に呼吸は無意識で行われるし

内臓は無意識で働いてくれている

食べ物を食べれば消化器官で消化され

薬を飲めば消化器官を通り、肝臓で解毒され代謝される

消化され、代謝されたものは

体外に排泄される

 

必要な栄養素を選り分け

不要な毒素は取り除き無害化する

 

これは基本的に年齢、性別、人種にも関係なく

学歴とか人生経験にも左右されない

(もちろん、民族的に消化できない食べ物や物質はある)

 

すごいシステムだが

私たちが意識していないところで

身体は粛々とやってくれている

 

動作も同じで

朝起きてから夜寝るまでの動作は

長年の積み重ね、癖で

反復練習したものが染みついている

考えることなく無意識な行動だ

 

じゃあ、考えることがないのなら

無意識に身体が毎日の動作をしてくれるなら

考えることは少ないはず

 

では

頭は

脳は

何を考えている?

 

仕事?

今日のご飯のメニュー?

誰かとの人間関係?

昨日やらかしてしまった失敗?

 

そこを思い出すたび

思いをはせるたび

記憶回路が繋がって

その時の感情や思考が

何度も繰り返されて

再体験していることになる

 

それ、楽しい?

幸せ?

 

本当に考えたいことはなに?

本当はどうしたい?

何を感じたい?

 

 

いっときも静かにならない

安らぎがない

そんな感覚で幸せって感じるのかと思う

 

youtubeでビジネス系のショート動画を見て

早口でまくし立てるユーチューバーの言葉で

どんどん行動しなくては

という気持ちに追い立てられることで

一見テンションが上がったように感じるが

ただ落ち着かないだけ

 

無意識に視覚から入る情報も

どんどん無意識に蓄積されていく

それも

無意識だから無自覚に

 

だから意識して

身体をゆすったり

貧乏ゆすりをするのは

実は自然じゃないかと思う

 

視界に入って迷惑だと感じるのは

本当は自分もそうしたいから

 

一般常識とか

マナーとか

そういうものが邪魔をしているだけ

 

人間は無意識に動いている

息は止められない

血液は体中をめぐり続ける

本当は血液の流れを助けるために

全身運動したほうがいいに違いない

そんなことを思う

 

落ち着きがない

からし

 

大人の世界で

大人の組織で

管理に不都合なことは

「マナー」として「良識」として

排除されているだけではないのか

それも小さなころから学校教育で刷り込まれる

 

そんなことを思うGW