消えない違和感

f:id:lily777flura:20220507151907j:image

今年に入ってからより顕著になってきた

私の中の違和感から

挙げる声がどんどん大きくなる

 

視力がぐっと落ちた

今の眼鏡の度は多分許容度ぎりぎり

 

書類のチェックと

パソコン作業の増加

慢性的寝不足

そして

ストレス

 

原因は良く分かっている

 

気になって眼科に行った

母譲りの緑内障が気になったからだ

晩年緑内障白内障の両方で

常に眼科通いだった母

 

母と同じ眼科で見てもらった時

目の形、視神経が少し凹んでいるところまで

そっくりと言われ

高齢になって緑内障の罹患リスクがあるから

定期的に診断するにとアドバイスを受けていた

 

検査結果に問題はなく

現在の数値・所見では問題はないと

先生は明るく言った

 

私もほっとしてクリニックを後にした

 

 

だけど

 

 

帰り道でやはり

付きまとう違和感がぬぐえなくなった

 

見えにくいのは

視力が落ちたから

目の奥に違和感があるのは

疲れているから

 

そう自分に言い聞かせる

 

けれども

一枚透明の膜が

目の前を覆っているような感覚

 

今まで

鮮明に感じていた痛みの感覚が

麻痺するように

何かが鈍っているのを感じる

 

数値に問題がなくて

病名がなければ

それでいいの?

 

明確な説明や理由はない

 

思い切って

放っておいていいか

自分に聞いてみた

 

答えはNOだった

「生活を変える必要がありますね」

 

そんな感じだった

ただ

これ以上眼科に行かなくても

いいみたいだった

 

あらためて

健康に問題ないって

どういうことなんだろうと

疑問に思った

 

先生に診てもらって

病名がつき

薬が処方されれば

病人として認定される

 

そうでなければ

病気ではなく

健康で何も気にしなくて良い

 

その判断で

医師任せで

本当にいいの?と思う

 

ふと思い出したが

目と肝臓はとても関連が深く

私の身体はとても疲れていて

その影響が強いのかと思う

 

肝臓は沈黙の臓器

身体を労わって過ごそうと思う