考えるな、感じろ!

f:id:lily777flura:20220514183447j:image

ゴールデンウィークが明けて

毎日とても眠い

今までの不眠が嘘のようだ

 

身体の感覚も健康状態も

リセットされたのかも知れない

 

 

身体の変化の中で

いちばん変化したのは

背中だと思う

 

今まで板のように真っ直ぐだった

背骨の両側は

1年前に左右の違いが明確になった

プロセスを経て

全体に柔らかく

差が少し少なくなったように思う

 

多分可動域も広がった

 

私が驚いたのは

見た目の話だけではない

 

ようやく踵が床を押す

感覚を感じることが

出来るようになったこと

 

それはルルベ(つま先立ち)を

している時も継続している

 

足の裏の足底筋を使えている感覚とともに

本当に嬉しかった

 

 

自分の中の違和感は2種類あり

1.本来感じるはずがないのに感じる違和感

 (痛み、痺れなど)違和感

2.本来、繋がりや使っている疲労など

 感じるはずなのに感じない違和感

 (自分の中の感覚が行方不明になる感じ)

 

以前の私には2つのどちらもがあり

特に1の痛みはずっとストレスだった

 

昔は若くて体力もあり

力まかせでやってしまえたので

外反母趾になったり

慢性の腰痛に悩まされたりした

 

就職してからずっと

整体や良いと言われるものを受け

ようやく自分に合うと感じた

ロルフィングに出会ったのが10年前

 

思えば身体が変わるごとに

人生のイベントを迎えていたように思う

 

4年前に出会ったKayaメソッドで

2年後には

痛みがほとんどなくなり

日常生活はかなり穏やかになっていた

 

そして去年の4月から

毎日続けるようになって

10ヶ月くらいで激変したと思う

 

オンラインのバレエクラスでも

身体の繋がりが全く違う

 

言葉で上手く表現しにくいし

まだ感覚が慣れていないかも知れないが

何か上手く繋がると

オートマチックに四肢の重さを感じなくなり

身体がひとつになった感じがするのだ

 

 

これは昔少しだけ

軟式テニスをやった時に経験した

ボールがラケットの

スイートスポットに当たった時の

感覚を思い出す

 

力が要らず

ラケットと自分とボールが

一体になったような手応え

 

あの感じに似ているのだ

 

バレエとテニス

ジャンルも状況も全く違うが

本質は同じなのだと思う

 

今までは見た目の形に囚われて

身体を動かしても

手応えがなく

どうしてよいのか分からず

結局

自分が

「どうしたいのか?」

「どう生きたいのか?」

も分からなくなってしまった気さえする

 

私はようやく

スタート時点に立ったのかも知れない

 

何をスタートするのか

今まで積み上げたものを

どうしていくのか

 

頭で考えようとすると

やっぱり混乱する

 

ここは

「燃えよ!ドラゴン」で

有名な

「考えるな、感じろ!」

 

という言葉を胸に

進んでいこうと思う