天才ってなに?

f:id:lily777flura:20220505194708j:image

最近目にした言葉で気になったのが

「天才」

 

思い浮かぶのは天才画家の

ピカソゴッホ

タイプの違う二人

 

キュービズムというジャンルで

原型を留めない独特の画風で

「よく分からない、けどすごい!」

と感じる人も多いピカソ

小学生の彼の才能に

画家だった父親が圧倒され

画家を辞めたというエピソードもある

20代の頃会社の帰りに立ち寄った

エッジングの原画展で

老彫刻家とモデルのシリーズに

心とききめいた事を覚えている

大好きな画家だ

自身の作品をインスパイアする

ミューズ(女神)を求め続けた天才画家

ピカソ自身は芸術活動に生きており

女性たち同士の関係にはあまり関心が

なかったように言われているが

彼の魅力はすざまじく

自らの意思で彼の元から離れたのは1人だけ

という彼の2人の妻、5人の恋人達の愛憎劇は

あまりに壮絶で映画にもなっている

 

本当は人の役に立ちたくて

あまりにも貧乏でに性格が頑固過ぎ

目指した牧師にはなれなかったゴッホ

画家の道に進んでも

画家のコミュニティーから孤立し

仲間を求めてもその性格故に友も去り

純度の悪いアルコールで健康を蝕んだ末

孤独な自死

なくなる前に自らの耳を切り落とした

自画像は有名

日本の浮世絵に影響をうけた

天才的な彼の画風が生前は

日の目を見ることはなく

唯一彼の才能を認めていた

実弟のテオに経済的に支えられていた

その作品は

死後画商によって高く売買された

「狂気の天才画家」

 

2人とも画家としての才能は素晴らしく

その才能をいかんなく発揮したように

言われ

果たしてその人生は幸せだったのか

周りの人たちを幸せにしたのか

私は疑問を感じ

画家志望でもないのに

自分には飛び抜けた才能がなくて

良かったと思っていた

 

天才、という言葉をあらためて見たとき

それを

「飛び抜けた才能を持つ特異な稀有の人で

その才能を活かして生きた人」

とするのか

文字通り

「天性の持っている才能を活かして生きた人」

とするのでは

印象が変わることに気がついた

 

才能は、飛び抜けていてもいなくても

その人が独自に持っているもの

それを活かして生きるのは

そんなに難しいことではなく

誰にでも出来るのかもしれない

 

少なくとも

その人しかない才能を

活かして生きるのは

それがどんなものであっても

誰とも比較出来ない

味わい深いものかもしれない

 

私にも才能はあるはずで

それを活かした人生を送れるとしたら

こんな幸せなことはないかも知れないと思うと

 

それがどんなものか

どんな役に立つのかを

知ってみたい気持ちになった

 

ゴールデンウィークも半ばをすぎ

初夏の日差しが眩しい