元気の理由

f:id:lily777flura:20220322064351j:plain

毎日習慣になった

ストレッチトレーニン
とくに効果を期待している訳ではない

だけど
どう考えても
健康増進するし
人生活性化するんじゃないかと
思うようになった

なぜかというと
足裏を麺棒でゴロゴロしたり
肋骨の間をマッサージしたり
皮膚へのアプローチが多いから

皮膚は身体の表面を覆う臓器で
驚きの一枚もの

皮膚を通じて外界と接したり
皮膚を刺激することで
身体の内側の臓器に
情報を伝える
スーパーな
コミュニケーションツールと
私は思う
 
皮膚は
身体を保護し
さまざまな刺激を
いろんな臓器に伝える

いちばんいいなと思うのは
自分で自分に行うので
痛いと感じることは
しないから

他人に施術してもらうと
そうはいかない

それと
慣れてくると
もっとここを伸ばしたい
とか

ちょっとここは鈍い
なぜだろう?
とか

自分の身体の声を
聞くことができるように
なってくるから

病院で湿布をもらう前に
調子が悪くて検査をしてもらう前に

自分の身体を
自分で知っておくことは
とても大切だと思う

あとは
たくさん呼吸をするようになって
意識的に呼吸をする時間が
増えたこと
自分が安定するのに
本当に効果があった

何も考えなかったら
呼吸は無意識にしてしまうから
気がつくと浅くなっていて
呼吸が浅くなることで
身体も思考も
どんどん固まっていく

もう今は
そんなメリットは
どうでも良くよくなった

こうやって継続できている
毎日と
自分の身体に感謝しかない