宇宙のバランス 意識のバランス

f:id:lily777flura:20220320164023g:plain

春分秋分の図

明日は3/21
今年の春分の日がやってくる

 

秋分の日と並んで
昼と夜の長さが同じ日

そして
春分の日はこの日を境に
昼が長くなり
秋分の日は夜が長くなる

 

それぞれ昼・夜の長さが
最長の「極」である
夏至冬至への
ターニングポイントである

 

これは昼と夜
どちらが長い方が
「良い」「悪い」という訳ではなく
対応する局面が違うだけで
振り子が
どちらかの極に最大に振り切れたら
反対の極に向かって振れはじめるように
ある一定のバランスを持ちつづけるように

 

人の意識も
どちらかに振り切れたら
反対の極に戻っていく

 

私は
人の意識という振り子が
いつかは
その中間である
「中庸」に落ち着くのではないかと
祈るばかりだ

 

物質至上主義でもなく
精神至上主義でもなく

ただ目の前の人へ
思いやりを持って接するとか

一つの財布から
「分配」という名のもとの
奪い合いをするのではなく
みんなで分かち合うような意識に

 


今年の春分点以降の
世の中の流れは
少なくとも私の人生の中で
予測できない変化がモリモリなのは
間違いなく

(Covit19とか戦争とか)

 

半年前の自分なら
底知れない不安で
いっぱいだったと思う

 

今は
ずいぶん静かになった内側のおかげで
静寂と平安を感じていられる
時間が増えた

 

気を抜くと無意識になってしまう
呼吸と身体の使い方は


毎日のストレッチと呼吸トレーニングで
ずいぶん安定したと思う

 

習慣になったからだけではなく
自分の意識が大きく変化した
ポイントは確かにあって

それをこのブログで
少しずつ
書いていけたらと思う


図は日本ブリタニカから拝借