ありがとう理想の自分

f:id:lily777flura:20201231214726j:plainf:id:lily777flura:20201231214643j:plain



今日で2020年は終わり

明日から2021年

 

コロナに始まり、コロナに終わる

2020年だった

 

今年の年末は昨年とはまた違い

今まで大切にしてきた

自分の「理想」とか「目標」とか

そういうものを掲げて生きるのを

止めるための準備を

3日くらいかけてしているように思う

 

あまりにも変化する時代に

今まで持っている「自分の理想像」は

古すぎて

 

あまりにも執着すると固定観念でしばられて

本来自分が持っている感性や能力が

発揮できなくなるような気がする

 

根拠は全くないただ自分の感覚で

今までやってきた成功体験が

全く役に立たない気がするだけだ

 

今まで常に自分の外に向けて

他人の物差しで生きてきたやり方で

戦ったり

比べたり

批判したり

 

そんなやり方だと

もう気持ちが

休まることがないことが

分かってしまった

 

ずっと自分を他人の目線で監視して

他人からの評価を期待して

他人は一人じゃないから

どの他人にフォーカスしていいのか

訳が分からなくなって

どこにも自分が隠れる場所がなくて

疲弊していくのが

今までの私のパターン

 

どんな人からでも

高評価が得られる

「理想の自分」の姿は

「私のこだわり」という大義名分で

ずっと私の中にあり

ある意味「美学」だった

 

だけどその「こだわり」が

自分の中の声を聞こえなくして

本来の自分が感じていることを

分からなくしている気がする

 

 

「理想」という目標に向かって努力することが

素晴らしいと思ってきたけど

本来の自分と違う「理想」の姿に

自分をはめ込むことが

本当の意味の成長なのかと思うようになった

 

社会性というルールで

秩序が守られていることは確か

 

ただ

あまりにも時代が変化して

そのルールが機能・通用しなくなっているのを

この1年で感じた

古いルールに沿った「当たりまえ」は

少なくとも自分の中で

今まで持ってきた「理想」という形から

見なおす時が来たと思う

 

ありがとう

理想の私

もう他人目線の理想は

自分のものではないと分かったから

自分の意思と責任で進むことにする

 

2020年までの常識は

2021年以降の非常識かもしれない

あまりにも変化が激しい

外ばかり見ず

自分の内側をちゃんと見て生きる

 

今年もお節はLisasにした

なんと抽選に当たって白味噌もゲットできた

いい年始だと思う