冬至までに変化したこと

f:id:lily777flura:20201226141044j:plain


冬至の日には

ゆず風呂に日本酒を入れて

温まりながら

 

12月を振り返ってみた

 

1週間前に久しぶりに舞台に立った

7月の予定だったそのイベントは

コロナのために

5か月先送りになった

 

その時間は私にとって

とてもとても

大きかった

4月から始めたオンライントレーニング 

9月からすっかりハマって

毎朝の習慣になったストレッチ

それは私にとって

ただ身体を動かすだけでなく

瞑想だった

とても意識がクリアになり

ほんとうにわずかな

自分の身体の声を少し聞けるように

なったと感じる

 

9月からリハーサルが始まり

3か月と10日ほどで本番

 

長年知った顔がメンバーだったからかも

知れないが

驚くほど緊張しなかった

 

いや

普通に緊張していた

本番に初めて現場を使ったこともあり

ゲネではいつもの

正面がどこか分からない

をやらかした

 

方向音痴のため

トイレから戻る時に

反対方向にしばし進んでいたりした

 

それはいつものこと

 

ただ、今回は

本番、足が地についていた

ちゃんと床を押せていた

 

踊りがどの程度変わったか分からない

だけど確実に意識は変わっている

 

それは決して目に見えるものではない

 でも自分の中では明確な変化

 

周りに左右されない穏やかな状態

私の中で少し

腑に落ちたこと

 

身体の感覚が変わると

意識が変わる

 

 

結果として数値にはならない

だから説明できないと思ってきたが

きっと私が考える説明ではない形で

説明できる日が来ると思う