常識・非常識

 f:id:lily777flura:20200226034130j:plain

今の私の価値観は
今まで生きてきた中で

正しいと教えられてきたことが
もとになっている


自分で体験して
正しいと教えられたことだけでなく

自分の周りの人が
正しいと言ったり
これはいけないことだと
言ったことを

積み上げた結果のことを
常識と言うのだと思う


常識はもともと自分の考えではない

他人の価値観を
鵜呑みにして
自分の価値観にしていること

いったん取り込んだら
はじめは人のものだったのに
自分のものにして
本当の自分の価値観が
分からなくなる

自分の価値観が分からなくなると
自分の価値観ではなくて
他人の価値観で判断するようになる

それって
自分ではない


どんな時でも
自分でいたい

他人の価値観を
うっかり自分のものに
してしまわないために


他人のものは
ほんのちょっぴり
違和感がある

それが
どんなに正しいものであっても

その
ほんのわずかの
違和感に気づくために

いつも
自分の感覚を
自分のセンサーを
オンにしていること

私は
手を胸において
少し深呼吸するようにしている


絶対正しい
正義の味方なんて
本当はいない

#呼吸 #自分と繋がる #自分のセンサーをオンにする