自分のバランスをとること

f:id:lily777flura:20210108012048j:plain

 

緊急事態宣言が首都圏で発出されて

関西も同じになりそうだ


たくさんの「してはいけない」を
気にしながらの生活が
しばらく続く

不謹慎かもしれないけれど
ウイルスについては
不安や恐怖は感じない

たくさん寝て
美味しいものを食べて
深い呼吸ができるように運動をして
自分が楽しいと思うことをする時間があれば
免疫が上がって
大丈夫と思っているから


けれど
今のように
「見えないもの」を怖がって
「してはいけない」がたくさんの生活で
イライラをためている人の怒りの矛先に
当たりたくないと思う

そんな人たちは
ものすごく感度が高くて
何かのバランスがくずれると
いっきに一つの方向へ
流れてしまうように感じるから
いったん流れが始まると怒涛のようで
逆らうことはできない気がする

 

見えないバランスを
自分の中で保つことが
とても大切な時期だと思う


見えないバランスは
人からどう見えるかとか
どう評価されるかとか
他人から見える自分が中心になると
いっきに崩れる


ずっと自分の中にいて
ありのままの自分を受け入れることでしか
保つ方法はない


自分の中でバランスを保つことが
正しいからするのではなく

 

そうすることでしか

本来の自分になれないと感じるから

そうするのだ