美しい人

f:id:lily777flura:20210107022433j:plain

 

美しい
という形容詞が好きだ

どんな言葉よりも
何かを褒め称える最大級の言葉だと
信じている

だけど美しいよりも
もっとすごい称賛の言葉に出会ったことがあった


もう20年前くらいになる
ひょんなことから松山バレエ団の系列の教室で
先生の記念公演のようなものがあった

偶然知人から声をかけてもらって観に行った
生の森下洋子さんが出演されるという


主催の先生が長年にわたり
教室を継続して若手を育ててきたことに
敬意を表して
朗読のなかで森下洋子さんと男性が本当に短時間
出演された

森下洋子さんは黒鳥(ブラックスワン)と思われる衣装だった
今から思えば、黒は礼服の意味があったのかもしれない

本当に踊る、というほどでもない短時間

ものすごく軽やかに
だけど正確に
(正確、という言葉しか見当たらない)
踊ったというよりは音を立てずに歩いたような
感じだった
(実際はちゃんと踊りだった)

クラッシックバレエのチュチュとティアラ
タイツにトウシューズ

バレエの舞台だから
バレエの衣装だった


だけど私の目には

黒の着物をきりっと着こなし
いなせに歩く
粋なねえさんに見えたのだ

 

今でも忘れられない
なぜあんな風に見えたのか

うまく言えないが
森下洋子さんは完璧に
あの衣装を着こなしていた
身体の一部だった

全く文化が違う国の芸術のはずなのに
多分血肉まで自分のものになっていた
だから
着物姿に見えたのだと思う


その姿は
美しいなんてものではなかった

色気や優雅を通り越し

粋で
本当にかっこ良かった


その時に思った

「かっこいい」
は美しいの最上級なのだと


私の目は時々
目の前のものを

現実通りに
見せてくれない

すぐに幻想の世界に飛んでいく

だから
現実よりも
100倍楽しい人生なんだ