泣くということ

f:id:lily777flura:20200925062248j:plain

最近
することがなくなって
ほっとすると

めそめそモードになることが
多くなった

「めそめそ」っていうのは

じんわり涙が出てくる状態ということ


母が亡くなって1年

そんな時期なのかもしれない


泣くということに
罪悪感があった

小さい時に
泣いたら許されると思っている
その在り方がズルいと
非難された友達を
見たからかもしれないし

あなたは怒られても泣かなくて偉い
と言われたからかもしれない

よく考えると
どちらも本当だ


大人になって
もっと泣ければいいのに
と思うことは増えた

でも
コントロールはできてない


泣いている自分にとっては
「泣く」ということは
ただの身体の反応に過ぎないが

誰かが泣いているのを見たときに
自分のなかに
どうしようもない
もやもやが発生する

私の場合は
泣けない自分がよりいやになるのと
泣けている人がとても純粋に見えて
羨ましい

めそめそしている今の自分は
ちょっとどんよりしているけど
ようやく泣けたことで
少し満足しているのかもしれない

 

写真は自粛時期に久しぶりに会話した

近所の公園の桜