地味録はじめます

f:id:lily777flura:20210424222826p:plain

コロナのお陰で
自部署外の会議は
ほとんどオンラインになった

オンライン会議の「顔出しルール」
が決まり

カメラをオンにするようになった


はじめは気恥ずかしかったが
自分の姿を見ながらの
会議にも慣れた頃

スクリーンの自分の姿に驚いた
首がまっすぐではないのだ
気をつけて戻すとまっすぐになるが
気を許すとすぐに右倒する

ちょっと首を傾げた感じになる

その状態が続くと
頭がぼんやりして
眠気が襲うことにも気がついた


意識して正しい位置にしようと
姿勢をあれこれ変えて調整した


すると
自分では首を少し
左に傾けるくらいの頃合いで
まっすぐになる事が分かった

この姿勢だと
左の肩甲骨に違和感があり
ちょっと寝違えたみたいで
不快になる

だけど
この姿勢ていると
意識のスッキリ感が半端ない
目の奥の重苦しい感じがなく
視界が明るい

そして
今までどうしても掴めなかった
「頭頂を引き抜く感覚」
が分かるようになったのだ
これには自分でもびっくりした

会議の進行を耳で追いながら
モニターを見て姿勢を調整して
身体の感覚を整えながら

あらためて自分の身体は
自分の思い込みではなくて
自分の身体の感覚をもとに
調整するものなんだなと思った

これは私の地味録

計測できないし
ビジュアルで見えないし

興味のない人には分からない


だけどはっきりと認識できる

はじめは意識が変わる

その段階では見た目には

分からない


だけど

ひとつひとつの

意識のつみ重ねを繰り返して

継続していくことで

わずかに変化して


わずかな変化が小さな変化になり

小さな変化が

ある一定の数を超えたら

目に見えた変化が起こるのと

信じている


こんな地味で些細な記録を
時々書いていこうと思う


#Kayaメソッド®︎ #意識が変わると身体が変わる