違和感という目覚ましベル

f:id:lily777flura:20220416171637j:image

会社のパソコンが

オンライン会議中であろうと

作業中であろうと

無情にも何度も強制終了

 

システム部に調査を頼むと

ご愁傷様とのこと

代替機がしばらくないため

慌てて共有のパソコンに

必要なものをインストール

(システム部の神サポート、心から感謝)

 

昨年6月にも部品破損のため

(落下など不注意ではない)

代替機に交換して1年も経っていない

 

それとは別に

どうやら差し歯が取れそうで

歯科の予約を取ろうにも

週末で平日に連絡が必要

今まで当たり前に機能してくれていた

差し歯にあらためて感謝

 

あともう少しもって欲しいと願う

 

 

今まで当たり前に使えていたものが

不協和音とともに離れていくのを感じる

 

極め付けは

職場の「当たり前」と

自分の中の「当たり前」が

大きくずれている事に

気づいてしまったこと

 

「やって当たり前」として

「評価」すること

 

担当だから

今までずっとそうしてきたから

お給料をもらっているから

「当たり前」

 

という基本中の基本に

違和感を感じているのに気がついた

 

寝不足が続いたせいで

ものすごく

判断力が低下して

いわゆるアホになったのかもしれないと

思ってみたけれど

 

 

最近トレーニングで自分の中心に

繋がる感覚を掴んでから

身体と意識はとても安定している

 

自分の中のこの

中心にいてしっくりくる感じが違う

 

Instagramのバレエの映像の

見え方が変わって

長く美しい手足ではなく

無理なく満たされた感じの

体幹部分の「厚み」を見るようになった

 

そんな自分の感覚をあらためて確認して

自分にしっくりこない

会社の「当たり前」が

自分に合わないのだとしぶしぶ認めた

 

眠れない夜が続き

胸が苦しくなる理由が

分かった気がした

 

多分、私が変わったのではなく

ずっと長い間違和感だったのを

見て見ぬふりをして

フタをしていたのだと思う

 

「当たり前」の反対は

「あり得ない=ありがたいこと」

と言われる

私もありがたいと思う感覚を

無視していたんだと思った

 

変化の時が来ている

変化は新しく変わるのではなく

本来の所に戻っていく感じだ

 

本来の私が

「当たり前」と思っている生き方に

変わって行く時

 

どうするかはノープラン

自分に聞いて決めるしかない

 

桜の時も過ぎて

新緑の季節

散歩に出た空の青が美しい