真っ直ぐじゃなかった!ことに気がついた日

信じられないことに
一年の1/6が終了
今日は2月28日

去年の2月は29日まであった閏年
オリンピックが延期になって
開催されるかどうか
結論はまだ出ていない
本当に予測不能なこと続きだ


2週間前の発表会が
1年前の出来事のように感じる
2月23日に認定資格の次の項目の
合格をいただいた
ありがたいことに何とか進んでいる

身体の感覚も変わり
それにつれて意識も変わり
私が今まで当たり前と思ってきたことを
あらためて見直す時期が来ている

週末に久しぶりに行ったバレエクラス
ずいぶんやり易くなった
いちばん感覚が変わったのは
ただ一つ

「自然に伸びる方向に身体を使うと
力が要らない」
だった

もっと正確に言うと

「自然に伸びる方向に身体を使うと
無駄な力が要らない」

無駄な力というのは
ざっくり言ってしまうと
肩とか、腕とか
内側の本当に動きに必要な
丹田とか背筋以外の表面的な力

「力んでる」
ときに使う力のことだと痛感した


そして調子良く
真っ直ぐ立つ、真っ直ぐ降りる
プリエする、真っ直ぐ立つ
バランスすると言う感覚で

クラスは進んでいき


トゥシューズの時間になって
以前との違いが
少ないことに気がついた

なんだか
バランスが取りにくいのは
以前と変わらないのだ

バランス取れた!
と思っていても
ふとした瞬間にどーんと落ちる

ポアント(トゥシューズの先)で
立っていたのが
体勢はそのままで
ルルベ(普通の爪先立ち)に
落ちてしまうのだ

やっぱりトゥシューズ苦手だなあ
で、その日のレッスンは終了

あまり頭で考えず
そのまま帰宅

その日お風呂から上がって
クラスの事を思い出した時に
初めて気づいた

ずいぶん身体は変わった
でもなぜ
トゥシューズで立つ状態が
キープ出来ないんだろう?


トゥシューズでなければ
かなり安定しているのに

……


軸は出来てると思う

だけど
トゥシューズで立つほどに
集まりきれてないのでは?

そこではっとした

私は以前から
圧倒的に右足で
バランスが取りにくいことに

ひょっとしたら
軸が真っ直ぐでないのでは…?


バリアージのちえさんの
注意を思い出した

ジェンガみたいな立ち方してるね
それ、やめなさい」

f:id:lily777flura:20210301035445j:plain


私はバランスを取るために
その場しのぎで
器用に全身を使って
「軸っぽいもの」を作って立っていたのだ

いや
私は何とかしようと意識しただけで
身体はそれに応えてくれていたのだ

残念ながら
ありたい方向では
なかったけれど


今は身体の使い方が変わって

以前作れていた

「軸っぽいもの」

を作らなくなったので

よりいっそう

バランスが取れなくなっていると思う

(あくまでも推測)


要は真っ直ぐではないのだと思う


身体が自然に伸びる方向に
使えるようになった感覚と

軸は真っ直ぐではないという事実

どちらも私の中では真実で
これから自分で育てていくのだと思う

少し落ち着いて
自分のことが振り返る事が
出来る様になった気がする

今まで閉じていた窓が
確実に少し開きつつある