子供のままで

f:id:lily777flura:20180318214831j:plain

最近、子供のことで悩む

お母さんの投稿記事を

よく目にする


もちろん

そういう記事が

増えたのではなく

私の意識が

フォーカスしたのに相違ない


お母さん自身が

母の役割を全うすることを

厳しく自分に課していて

「弱み」

を見せてはいけないと

頑張っていると

感じられるものが

目にとまることが多い


確かに

私は母に

理想の母であることを

望んだことはあった


私と弟を

もっと公平に

扱って欲しかった


「お姉ちゃんだから」といって

私ばかり我慢させるのは

おかしいと思っていた


自分のことは

自分でちゃんとしないと

いけないのなら

自分のなくし物は

自分で責任を持って

探すべきだと

どちらの子供にも

接するべきなのに


「家族だから」

と言って弟が無くしたと

騒いでいる

学校のプリントを

探させられたりした


何か起きた時の対応は

私たち子供になされていたけど

別のところを向いて

考えていたんだと

今ならわかる


あの時は

いっぱいいっぱい

だったんだなと


子供がいない私は

いつまでも子供の立場だから

母親の立場を体験していない


だから分からないこともあるし

だから分かることもある


何が言いたいかというと

それが

いいのでも

悪いのでも

ないのだということ


もしもそれが原因で

悪いことが起きたとしたら


その時に考えればいいのだと

思えるようになった


いまの私ではない

人生は生きられないから