料理教室に行った話

f:id:lily777flura:20190120130628j:plain

久しぶりに料理教室に行ってきた

目から鱗の情報が満載で

私の今までの料理常識が吹っ飛んだことが

たくさんあった

 

小学校の頃から

自分が親から教わったことを

頑なに信じてやってきた事が

大変ピントはずれだったことは

ある意味大笑いだった

 

母はそれを信じて何十年も

そのやり方で料理してたんだな

と思い返すと

それが間違いではなく

その時代でのやり方であり

「文化」みたいなもんだったのだと思う

ある意味「時代」だったのだと

 

料理は科学だ

科学ってどんどん進歩して

今の教科書に書いてあったことが

数年後には書き換わる

 

やり方は常に新しくなっていく

決して自動更新されないから

自分からすすんで

アップデートしていかないと

と思った

 

親から習ったこと

学校で習ったことが

正しいのではないのだ

 

親や学校が悪いわけではない

教える側が正しいとしたことから

時間が経っていて

情報が古くなっただけ

 

古い情報を

選択しないだけのことだ