「ドッキリ」に愛を

f:id:lily777flura:20180317121748j:plain

テレビやSMSの動画で
 
「ドッキリ」を
観たことがあると思う

仕掛け人がいて
仕掛けられた人は
事情も視聴者達に
観られていることを
知らないから
素のリアクションをする

ある意味「騙す」のだが
普通の期待通りには
いかない展開に
なるように仕込んである

だからこそ
リアクションに大笑い
する訳だけど

期待通りではないから
仕掛けられた人は
普段は見せない
カッコつかない
自然な姿を晒すことになる

観ている側は他人事だか

全ての種明かしをされたあとは
仕掛けられた側は
計画通りのリアクションができず
しかも多くの場合は
意図してないのに
他人から笑われ
楽しまれ
不本意に思ったり
怒る人もいると思う


これ

「ドッキリ」に限らず
色んな仕組みが
変わる時には
日常で頻繁に起きている

日常のことで
特に取り上げることも
ないだけだ

たいがい
変化についていくのが
大変なのは
男女問わず年齢が高い人

今までと同じ対応したら

「いやいや、違いますよ
変わりましたよ」

「ほら、1ヶ月前から
言ってるでしょ」

とか言われて
ばつが悪くなる

ビシバシ指摘する若者
しどろもどろなおじさん

みたいな図が
出来上がっているのでは

(ちなみに私は迂闊なので
ビシバシ指摘されまくるタイプだ)

甘えんな
変わるってそういうことだ

なんだけど

いつも通りの反応が
できない
「ドッキリ」のときの
反応みたいなことが
起きている人たちのことを

あまり
小馬鹿にしないこと
愛を持って見てあげる
新しいルールを
作ってやっていくために
必要だと思う

変わらないと!!

と言っている人たちも
そういいながら
自分たちがついていけない時に
起きる出来事が
嫌だと思っているのではないかと
最近思う

面目とかプライドとか

ただ
指摘されて逆ギレしてたら
ますます厳しく
言われると思うけどね

そういう人は
指摘してる人の
愛が分かっていない