鬼滅の刃を観てきた

f:id:lily777flura:20210103135549j:plain

年末に念願の
鬼滅の刃」を観てきた

 

とても詳しい人と行って
めちゃめちゃ解説してもらい
年末年始はアマゾンプライム
TVシリーズをぼちぼち観ている

すこしだけコミックスの23話を
Youtobeで予習しただけで
そもそもの前提が分からない状態で観た感想は


全て読んだわけではないから
劇場版についてに限るが

 

家族を殺されたことがきっかけで
鬼殺隊に入って鬼を退治していくわけだけど

 

戦闘もので刀が武器にもかかわらず
「破壊」や「支配・征服」がテーマじゃなくて
「鎮魂」みたいなものを感じた

 

劇場版はそれで完結しているけど
話自体は終わっていなくて
何となく物足りないので
少なくともTVシリーズは見ると思う

 

 

あと
物語に全く関係ないことだが
炭次郎も煉獄さんも
第一子長男

 

多くのアスリートは
たぶん第一子長男とか長女は少なくて
第一子以外か末っ子が多いと言われている

 

炭次郎も煉獄さんも強い剣士かもしれないけど
勝負としての戦いの頂点に行けるタイプではない

 

勝負に勝つという目的を達成するには
自分の思いが強すぎるし
相手の立場に立ちすぎる

 

たまたまそう描かれているだけかもしれないが
第一子長男て
勝負の世界に生きるのは向かないのかも知れない

 

 

最後に

 

手読みとしては
TVのオープニングでボロボロの手で禰豆子と
手をつなぐ炭次郎と

 

灰になる直前に
鬼の手を握ってあげる炭次郎

日輪刀を握るのと同じ手で

 

手をつなぐ
手を握る

 

その表現にぐっときた