「幸せ」の意味ってなに?

幸せになること

幸せに暮らすこと

 

人生の目的にそう表現することは多い

 

では、幸せってなんだろう

 

例えば

安らぎを感じたとき

快感を感じたとき

達成感を感じたとき

 

幸せって感じがするかもしれない

 

だけどこれって「幸せ感」のことではないですか?

 

安心感

達成感

充実感

 

これらは全て

感覚を指している

 

逆に

焦燥感

喪失感

虚無感

無価値感

 

ネガティブと言われる 

これらの感覚を感じているとき

幸せだなあとは思わない人が

ほとんどではないだろうか

 

これらも感覚だ

 

 

 

感覚って神経伝達によって

脳内に伝えられて

本人が認識するものだ

本人の感覚であって他人からは

わからない

 

「幸せ感」と「幸せ」とは

似て非なるものだと思う

 

幸せ感を得ることは

自分のことを大切にしてこそ

そこに至るのであって

とても大切だと思う

 

ただそれが「幸せになる」ということでは

ないということを

知っておくことは大切だ

 

自分が産まれてきた目的を

「幸せ感」を感じることと

勘違いしてしまわないために

 

本来の目的は何か

明確に知るために

 

f:id:lily777flura:20180729181909j:plain

写真のパスタは

私が幸せ感を得るのに

貢献してくれている

秀逸な一品