一番安全な場所にいる方法

先週、家の周りを散歩したら、

桜がきれいだった

 

今日の雨でもう終わってしまうだろう

f:id:lily777flura:20200412150909j:plain

 

遂に緊急事態宣言が出て

それは命令ではなく「要請」で

会社でも対応することになり

出来る限り在宅勤務にする方針になった

 

医療現場ではないけれど

現場仕事が多いので

感染リスクを5段階評価して

チームの半分を選抜して

在宅勤務チームと出社チームを決めた


感染者が出るのは時間の問題

そのための交代要員確保でもある

業務を止める訳にはいかない

それが会社方針だ

 

感染者が出たときに

業務停止というリスク回避

 

在宅勤務のメンバーとは

来週の月曜日から5月6日まで

1か月近く、リアルで会えない


毎日オンライン昼礼するし

打合せもテレワーク出来るから

何の問題もないけど


あまりにも今までの当たり前から

すっ飛びすぎて

自分が映画の登場人物になったように感じる

確かに現実なのに

夢だと分かっていて夢を見ているときのような

感じがしている


政府がしっかりしていないとか

陰謀説とかいろんな情報があるけど

何が良いとか、悪いとか

正しいとか 間違っているとか

そういう問題ではなく


ひたすら

自分の目の前の刻々と変わっていく現実を

 

受け止めて自分で考えて行動する

に徹している

 

家に帰ると緊張の糸が切れる
 
週末に時間が出来て
気持ちが落ち着いて
チームのメンバーが愛しくてたまらなくなった
 
何かを悪として戦うより
目の前の仲間とちゃんとつながることのほうが
ずっと大切だ
 
つい、思考先行になるのを
深呼吸して自分自身の
本来のホームポジションにもどす
それが一番安全な場所になるから