バランスの悪さ

f:id:lily777flura:20210309032657j:plain

認定資格のトレーニングが進むにつれて
身体の稼働範囲が驚くほど広くなり

見た目にいろいろすっきりして
とても変わっていることを感じる

この週末のクラスで
骨盤周りの筋肉が
とても固いことに気が付いた

しかも左右差があるのだ
ただ真っ直ぐに
自然なカーブ(S字)の状態で
座っているだけで
左側の骨盤周りがかなりつらい
ふだんは痛くないようにうまくまっすぐから
逃がしているのだと知る


実は
真っ直ぐ立ててないし
真っ直ぐ座れていない
その分身体が無意識に調製して支障ないようにしてくれていて
それなりに無理してくれているのをだと思った

それでなければ
あんなに硬くならないのじゃないかと


開脚は180度近く楽に開くようになった反面
緩んでいない部分との
ギャップが広がる

自分でやりやすいストレッチを
自己流でやっていた頃は
やりにくい部分は結局やらない

何よりも意識できない部分は
固いという自覚もなくて
置き去りだった


いろいろな意味で
全身を動かすのに
一部分だけ柔らかくなるのは
安全なわけがない

もともと左右差も大きいのに
トリートメントする場所も偏っていて
なんだかバランスが悪い


そんなことを思うようになった
今日この頃