身体が変わって 回路が変わった

f:id:lily777flura:20210124231227j:plain

2021年1月は 
本当に過ぎ去るのが早い
もう4週目に突入

昨年ハマってしまった
呼吸のトレーニングやストレッチで
身体が変わってしまい
それに伴い
意識が変わってしまったように
感じている

今まで「当たり前」だったことが
当たり前でなくなり
今までと違うパターンの
感じ方になったのだ

例えば
今までなら出来なくて
落ち込んでいたことが

落ち込むのではなくて
出来ない自分を
受け入れられるようになったし
出来ない自分をスタート時点にして
自分のペースで進むことを
許せた気がする

今までは
常に誰かになろうとして
その誰かになることに
多大なエネルギーを
費やしていた気がする

そういう状態は間違いなく
自分を客観的に見れていない

そして
その状態で何かを積み上げて
変わろうとしても
自分という土台に積み上げないから
全く積み上がらない

やったことへの手応えが
まるでなく
時間だけが過ぎて
焦るばかりだった

いつも欲していたのは
手応えと根拠

それは
数字にはならない
文字には出来ない私の感覚だった

いつもつるつるの壁を
なんとか登ろうとして
掴む出っ張りも
足掛かりもなく

息を止めて
駆け上がって
少しだけ高い位置まできたものの
止まっていられなくて
ずり落ちてしまい
もとの場所から
目標の高さを見上げて
ため息をついていて
それを繰り返すのも
そろそろ疲れていた頃だったと思う


ようやく
登ろうとしている壁に
掴める出っ張りと
足掛かりになるくぼみが
少しできた気がする

それと共に
感じ方だけではなく
「記憶」の収まり方も変わった

とても早く入ってくるものと
信じられないくらい
入ってこないものに分かれた

今まで慣れ親しんできた
回路がばらばらになって
新しい回路が繋がった

慣れていないので
反復練習が必要
ものすごくぎこちなく

大げさに言うと

生まれたばかりの赤ん坊が

周りの人の表情から
自分の表情筋をぷるぷる震わせて
初めて笑顔を作るような
感じかも知れない


とてもありがたいことに
かれこれ1年になる資格認定の
呼吸について
ようやく合格をいただいた

これからアウトプットをして
自分に開いた
新しい回路をしっかりした
ものにしていきたい


#Kayaメソッド #呼吸 #トレーニン