ハマっていること

f:id:lily777flura:20201118020145j:plain

11月も半ばになり
今年があとひと月半なのに驚く
 
コロナのこともあり
本当に今年はあっという間に
1年が過ぎてしまいそうな気がする
 
渋谷まで通っていたトレーニングは
認定資格を取る予定で
どんどんペースが落ちているものの
取得はあきらめてはいない
 
「呼吸」のクラスが
なかなかクリアできていない
そんな中
夏頃から呼吸のエクササイズを
少し早く起きてしてから
出勤するようになった
 
最近は気が付くと
呼吸のルーティンを終えた後
気の向くまま
 
というか
感覚のままに
ストレッチに突入する
 
呼吸のルーティンとストレッチを
30分くらいしてから
少しだけ仕事をして
出勤するつもりでいても
 
気が付いたら
30分を過ぎてしまい
なんの仕事もしないで
出勤することになっている
 
休みの日は
気づいたら2時間近く
時間が経っていたこともある
 
本当にストレットにはまっているのだな
とつくづく思う
 
 
これだけハマる理由は
「没頭できるから」
につきるのだが
 
これは良いので
続けても良いかも知れない
と思う理由は
 
どんなに寝不足をしていても
ストレッチが終わった後は
すっきりと目覚めて
意識が明晰になること
 
気持ちが満たされること
 
完全がどの状態なのかはわからないが
なんとなく
「整った」身体の状態に近くなる気がする
 
この3つをあらためて
考えてみると・・・
 
私にとってストレッチは
ある意味「瞑想」なんだと思う
 
ストレッチをするときに感じる
「弱いチクチクする感じ」
「ちょっと冷たいようなしんしんと伝わる線的な感覚」
「打撲のとき触ったときの平面的なひりひりした感じ」
 
そんなことを頼りにして
自分の感覚だけで進める
 
 
自分の体は
層からできているのだと
あらためて感じる
 
#呼吸 #ストレッチ #瞑想