心の距離を縮めたいとき

f:id:lily777flura:20200924034419j:plain

私は月水瓶座のせいか
どんなに好きな相手であっても
1人でいられる空間と時間が必要

彼氏とも
ずっと一緒にいたいという気持ちはあるけど
ずっと同じ空間にいるのは
多分耐えられない

相手も同じく自分の空間を大切にしてくれているのか
私に気を使って私の希望する距離に
同意してくれているのかは不明

自分との距離をとってくれているのは
実は私が感じている相手との距離感と
相手が自分に感じている距離感が違い

私が相手を思うほど
相手は私のことを思っていないのかもしれない
と不安になってしまい

相手の行動を察しようとするがあまり
自分の気持ちと自分の相手についての考察の間で葛藤し
疲れてしまうこともしばしば


物理的な距離はとても大切で
私がマッサージやタッチセラピーが
大切だと思う基礎になっているし

心の距離は
人間関係の土台になっていると思う

今までは何よりも物理的な距離が
大切だと思ってきた

恋愛なら
遠距離ではなく一緒に暮らすことだし
よりそれが強くなって
結婚するのが何よりだし

出来るだけ一緒にいることで
心の距離も縮まると思っていた


だけど最近
一緒にいることで
心の距離が縮まっていくのは
ただの錯覚であって

一緒にいても
たとえ身体を開いたとしても
心を開いていない事は
意外に多いことに気が付いた

これは私の場合


実は
物理的に一緒にいなくても
心の距離を縮めることはできるのだと
そんな気がしている

 

物理的な距離と
心の距離

どちらも大切だけど
そろそろ
心の距離を大切にしても
良いのかもしれないと思う今日この頃