無自覚な戦争

f:id:lily777flura:20200224201615j:plain

ちょっと考えてみた

第二次世界大戦が1945年終わった戦後から

75年間日本は戦争していない

 

本当にそうだろうかと思う


ボタンひとつで
一瞬にして多くの生きている
命の火を消してしまえる
兵器が作られてからも
何十年も経ち

遠隔で
遠くにあるPCの操作が
出来るようになって
20年くらい経っている

 

そんな今、多くの人が
全く知覚することなく
「戦争」という状態にすることも可能ではないかと思う

 

戦争や徴兵に反対する人は多くいる
私自身も戦争にはネガティブなイメージを持っている
暴力や殺人は良くないと思っているからだ

 
だけど現代の戦争は私が持っているイメージとおりの
ものだろうかとふと思ったのだ


多分
次に戦争があるとしたら

映画で見るような
泥まみれでガテン系の前線で戦う兵士は不要で

一部の利権を持った人たちが指示を出し
ネット上で攻防が繰り広げられるようなものでは
ないのだろうか

 

遠隔可能で戦闘服も不要

現場での活動はなし

事務所のパソコンでTシャツ短パンでの作業

そんなことが可能かもしれない

 

情報戦 


すでに形を変えた
「戦争」

単純に目に見える形の
暴力だけではなく

自分の意志が操作されることで
変わっていく現実
気づいたら思いもよらない方向に
自分たちが向かっていくことが
起きるのではと思う

 

そうだとしたら

どうしたら気付けるんだろう?

どうやって止める流れを作ればよいんだろう?

自分に何か出来る事があるとすれば?

 


目の前の相手の話を
鵜呑みにすることで
思考が停止する

自分の中にある
微かでもいいから
違和感に気づくことが
大切だと思う

自分にとって本当は
何が幸せなのか
分かっていれば

違和感に気づける


そして
一番大切なのは
違和感をちゃんと
相手に伝えること


たとえ
周りの人全部が自分と違う意見で
自分ひとりになっても
 

自分の中の違和感
自分の感覚に敏感になるために
思考停止に陥らないために

 

 

今やっていることの手を止めて
深呼吸しよう
3回はしてみよう

 

2歳女児とともに
何十年ぶりにブランコに乗った
本当に楽しかった

 

#呼吸 #自分の感覚を磨く