目力を鍛える

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お世話になっているカヤスタジオの

スタジオパフォーマンスで
バリアージの作品を

踊らせていただいた

 

作品名は「ソバエ」
日照雨と書く
狐の嫁入りのこと

 

以前

パリアージの舞台で

見たときの衣装の印象と


自分が衣装を着けて踊った感じが
あまりにも違って
心許なかった

もちろん自信がないことから
きていた

 

バリアージの作品を
前回のスタジオパフォーマンスで
踊っててるのにもかかわらず


半年前のことなのに

何年も前の出来事のように
本当に思い出せない

 


ソバエのオープニングは

片足バランスで
出演者1人ずつ全員が整列するまで
舞台を進んでいく

 

狭いスタジオで
出演者3人でも

それほど広くないのに

とても長く感じる


不幸にも

私が先頭で

移動距離が一番長い

 

ゲネ中
不安と自信のないなか
真正面で作品を見ていた
カヤ先生と目が合った

 

というか
先生が私を見たので
カヤ先生の顔を
真正面から見ることになった

 

あまりの衝撃で
目が点になった


私から見ると
かや先生はまるで隈取りをした
歌舞伎役者のようだった

 

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※これはイメージで

カヤ先生ではありません

 

私の目には

目の前のスクリーン一杯に

こんな感じの

カヤ先生がら見えたのだ

 

 

実際は
先生は本番用に

いつもより少しだけ
強めのメイクをしていて
舞台衣装(黒のトップと赤のスカート)

だった


そのあと一言

「目ヂカラだよ!」

 

たった一瞥の

カヤ先生の目ヂカラに

息がとまりそうなほど

くらくらした


 

その言葉で
私には目力という名前の
アピールというか
周りに伝えていく力が
弱いことは分かった

 

だけどどうしたら
それが出来るのかは
かいもく分からず

 

ただ、そこで認識したのは


自分には自分より外向きに
放出するエネジーというか
勢いというか
意識のようなものが
とても少ないことだった


そして
ぼんやり感じたことは

目力と呼ばれたそれば

決して力んで

生まれるものではなく

 

ただシンプルに
在り方なのかも

しれないということだった

 

あの日から私は

とても深い海の底にいて

海面を見上げて

どうやったら

水の外の世界へ

上がっていけるのか

ぼうぜんとしているような

感覚の中にいる