秋分の日 今日までの振り返り

f:id:lily777flura:20190923230817j:plain

今日は秋分の日

一日の昼と夜の
時間が同じ日


連休だったにもかかわらず
体調不良のため
だらだらと過ごした

 
そんな中で
この1年少しの自分の身体の
変化について
振り返ってみた

気付きというものは
意識=思考ばかりだと思っていたが

身体の感覚から気づくことも
多いのだと
この1年ほどで認識した


私の場合は
昨年8月からトレーニングスタジオに
不定期にいくようになり

身体(ボディ)からのアプローチとなった

かつては
身体ではなく思考を優先に
していた

結局頭でっかちになってしまい
現実と、知識・思考とのギャップが
とても苦しくなってしまった

いろいろ
どん詰まりになり
本当に生きるのに
うんざりで
自分が嫌いになったとき


やっぱり好きなことは
13歳で辞める事になり
就職してから
細々と続けてきた
バレエやダンスだったと

自分を振り返ったのが
レーニングスタジオに
通うことにつながった

それまでには
色んな人との出会いがあって

プロでダンサーをしていないまでも
本当に「もの」にならなくても
才能やセンスがなくても

これほど
エネルギーを
身体のことに注ぐことを
自分に許すに至ったと思う


今のところ
身体が変わったと
自信をもって言えるのは
自分の足裏全体で
自分の体重を感じることが
できるようになったこと

骨盤からまっすぐに
すとんと足裏まで
何かが流れている感覚が
分かるようになったこと

現在はその状態にはなった


それが自分の
何にどう影響するのかは
これから結果が出て
ゆくのだと思う