ひざを伸ばす

とても当たり前のようで

私にとってはなかなかの難関

 

「ひざを伸ばして立つ」

 

少しX脚の私は

少しくらい抜けていても

(伸びていなくても)

膝小僧がポッコリ前に出ることはなく

何となく自分でも誤魔化してしたんだと

今までの自分を振り返って

思えることがあった

 

観る人がみれば

はっきり分かる

 

レーニングのクラスで

何度も何度も注意を受ける

「ひざ、伸びてない!」

 

伸ばそうとするのだが

身体がいうことをきかない

「ハムストリングが短い」

とのことだった

 

ひざって、美醜の問題ではなく

ひざ裏がしっかり伸びて

初めて

身体の構造が機能するのだとは

何となく分かっているものの

(何がどう機能するかは、まだ分かってない)

 

だから

何とかして伸ばしたい

 

ハムストリングを伸ばすのはどうしたら

いいんでしょう・・?

って質問してみたところ

 

ひたすらストレッチしかないんじゃない?

と言われてやるものの・・・

けっこう、これ辛いw

 

ゴールデンウィークが始まり

3日目にして今までの疲れが出たかのように

体調不良に襲われ、起き上がれなくなり

予定をキャンセルして

布団の中でゴロゴロ・・

 

いつものように

お腹周りのセルフマッサージ

あちこち懲りをほぐす

骨盤周りの懲りと痛さが

酷かった・・・

 

しばらくして立ってみて

何か感覚が違うので

前屈してみたところ

 

ひざ裏が伸びてる!

しかも痛くない!!

(あくまでも昨日までの自分との比較)

 

ひざを伸ばすには

ひざではない場所を緩めるのが

有効ということが分かり

 

 ますます身体に興味津々

f:id:lily777flura:20190430140103j:plain