なにを警戒してるの?

f:id:lily777flura:20180715012237j:plain


f:id:lily777flura:20180715012329j:plain


久しぶりに小野久美子さんの

アロマトリートメントの

セッションをを受けた

 

アロマオイルが好きで

自分でもセルフケアはしているが

プロのセラピストの施術は

本当にリラックスできるし

色んな面で充電できるので

大好きだ

 

彼女の施術はアロママッサージだが

上手く説明できない

不思議な変化が起きる

 

トリートメントが始まってしばらくして 

マッサージが終わったらしく

彼女の手の動きが止まり

手のひらが鎖骨の間に置かれた

 

「何を警戒しているの?」

 

突然質問されて戸惑う

 

え?警戒?何言ってるの?

今トリートメントしてもらって

リラックスしてるけど?

 

頭の中でそんな声が聞こえたが

質問の答えは分かっていた

 

警戒

自分の行動を、発言を警戒する

 

自分で自分を監視している状態を

ずっと続けてきたのだ

長い間

 

その理由は

親から怒られないように

人から批判されないように

バカな行動をしないように

つっこまれないように

迂闊にピンボケな発言をしてしまう自分を

抑え込むために

 

彼女は続けた

「身体が芯から緩んでいかないんだよ」

 

初めてそこで理解した

 

 

自分へのダメだし

それが過度の緊張を

引き起こしていたのだ

 

そしてそれを続けると

身体は本当に緊張して

固まってしまうのだ

 

自分で自分の身体を緊張させて

固くさせて痛めつけていることが

理解できた

 

誰かから批判されたからではない

批判されたくなくて

自分で自分を束縛してしまって

いたのだった

 

今回は5日経っても治らない

腰痛と慢性の肩こり

 

施術を始める前は緊張して

ベッドから浮いてしまっていた腰が

気付いたらふんわり柔らかくなり

楽に寝ていられるようになっていた

 誰か知らない人が私の左肩を引っ張ったり

右の腰を持ち上げたりしてるみたいな

不思議なセッションだった

(誰もそんなことしていない)

 

 身体も意識もとても軽くなった

セッションだった

 

偶然にも6月30日の大祓いの日

 

身体と心、意識は繋がっていることを

再確認した日だった