本当の自分になるための最も簡単な方法

f:id:lily777flura:20180607004049j:plain

最近になってようやく

分かったこと

 

明らかにいつもの

元気いっぱいの感じと違い

不愉快

 

憂鬱で

物悲しい

 

太陽が明るくて

風が爽やかで

自然が美しく感じる

 

そして

下腹に力が入らず

心もとない感じ

 

初めてそれを感じたのは

日本を離れた

海外でのリトリート

 

環境が違うからこんな感じなのかと

その時は思ったのだった

 

 

次に感じたのは

日本で開催された

女性性のリトリート

 

参加者はグループで盛り上がり

楽しそうにしているそばで

やはり下腹に力が入らず

物悲しい私は

 

1人みんなから離れて

ほとんど沈黙な時間

いつもと違う状態で

調子が出ない

 

やはり地元を離れたから

そんな状態になったのだと

思っていた

 

 

3度目は

日常で起きた

会社でその状態になったのだ

 

その時はじめて

分かったのだった

この身体が緩んでいる状態

 

これこそが 

リラックスした状態だと

 

 

いかに自分が

普段から緊張していたかを

痛感した

 

私が日常で

普通に元気だと感じていたのは

かなり無理をして

緊張している状態で

いたということに

気が付いたのだった

 

 ようやく

自分が自由に身体を使って

踊りたいと思っているにもかかわらず

 

全く思うように

ならないという現実が

全く変わっていかない

 

その元凶だったのだ

 

 

「もっと普通にすればいいのに」

 

「そんなに力まなくていいから」

 

そんなアドバイス

山ほどもらって

自分でどうしていいかわからなかった

 

「普通」って言葉が

大嫌いだった

 

私は普通ではないと思っていた

 

 

ただ

緊張していただけ

 

リラックスできていなかっただけ

 

 

だけどそれは

とてもとても

 

大きなことだった

 

 

力を抜いて

 

リラックスして初めて

 

ゼロの状態の

本当の

ありのままの

 

自分になることができるんだ