「今さら」ではなく「今から」

f:id:lily777flura:20180311205924j:plain

月に3回ほど通う

バレエのオープンクラス

「良くなって来たよ」

と言って頂けることが

最近増えて来て


自分でも手応えがある


他にもベリーダンス
グループレッスンを
楽しめるようになってきた

「今さら」

昔の「自分は人より遅れている」
と強迫観念に背中を押されて
レッスンして1つでも
多くの舞台に立とうと
やっきになっていた
自分ならそう思っただろう

今さら、上手くなったって
もうプロになれるわけでも
ないし
どんどん年齢とともに
出来ないことも
増えていくばかりだから

と人生負けた気持ちに
なると予想していた

だけど
今、今までどうしても
分からなかった
身体の使い方が
分かってきたり

ようやく自分が
舞台に立つ姿を
客観的に見ることが
出来るようになって

ダンスの舞台の見方も
変わってきたように思う

たとえ今まで
見当違いの方向で
無駄に頑張ってきたとしても

今までがむしゃらに
訳が分からなくても
途中でサボったとしても
今やっばり
自分から切り離すのを
やめなかったから
今がある

今さら面白くなっても
仕方ない

ではなくて

今からどこまで
自分の身体をつかいこなせるか
自分の身体で表現できるか

人との比較ではない次元で
挑戦できるところに
きたんだなと思った

今健康で
生きている限り
諦めている場合ではない