2017年の振り返り

f:id:lily777flura:20171231232928j:plain


早いもので今日は大晦日

明日から2018年が始まる


この一年を

振り返ってみると

自分の人生ではっきりしたことが

2っある


一つ目は

5月のUzmeダンスカンパニー

旗揚げ公演に出演できたこと


関西と東京を

リハーサル、練習のため

往復し


3日間4公演を

無事終えることができたこと


今から振り返ってみても

予想した以上に

大変だった


やり遂げることができたことで

大きな自信につながったとともに



今までずっと

自分の中にあった葛藤


才能がないなら

いっそやめたい

なぜなら出来なくて

悔しい想いをするのは

時間の無駄


という想いと


踊りの場に身を置きたい


という欲求にとの間の

駆け引きに


はっきりとケリがついた



あれだけ時間をかけ

リハーサルをし

練習したのに

完璧には出来なかった部分が

なんと沢山あっただろう


気は利かない

頭も硬い

自分自身が

とても情け無いことを思い知った



なのにも関わらず

自分自身の意識が変わり

もっとやってみたいと

思えてしまう


馬鹿さ加減に

我ながら脱帽した


どうしようもなく

踊りが好きなんだと

よく分かった

もう辞めないことに

気持ちが決まった


すると、不思議なことに

踊る機会がするすると

年内に3つもやって来た



昨年までは今度いつ

舞台に出るのか

分からない状態であったにも

かかわらず


自分が決めた後のスムーズさに

驚くばかりだ




そして2つめに分かったこと


頑張るのは自分だが

1人でやり遂げるのは

不可能だということ


少なくとも

Uzmeの公演は

私の頑張りだけでは

やり遂げられなかった


沢山の方に支えて

いただいた


ダンスカンパニーUzme

団長の大瀧冬佳さん

指導でお世話になったmioさん

地方組をはじめダンサーの仲間


私が公演に出ることを

シェアしてくださったかた

観に行くよと来てくださった方


観にいけないけど励ましの

メッセージをくださったかた


公演当日、来ました!

と終演後ご挨拶いただいたかた


今回は

サポートセッションも

お願いしたことも

上手くいった理由のひとつだと

思っている


こつこつ頑張らなければ

成し得ない

だけど自分1人だけの力では

限界があるのだ


自分の限界を超えるには

自分が気がついていない部分を

フォローするしかない


他者に目線とサポートが

必要だ


来年は

休養もとりつつ

好きなことを続けるため

身体作りと試行錯誤の

一年にしたいと思う


最後に

ダンスに関わらず

関わりをもっていただいた

全ての方々に感謝