生き抜くこと。

f:id:lily777flura:20171208014552j:plain

毎日の生活に追われて、ブログの更新がおろそかになっていた。


気づけば12月も4分の1が過ぎている。


私は組織に所属して、毎日働いている。

1日の半分くらいは、仕事をしている。


ここでいう仕事は、組織で与えられるもののことだ。


個人事業主と違い、総合的な関わり方はしないことがほとんどだ。


そして自分のキャラクターに関わらず、組織の役割を演じることも仕事のうちだ。


それは、マネージャーだったり部長だったり、権限を与えられて、その権限に見合った決断をしたり、責任をとったりする。


社長だっておなじだ。


リアルなRPGの世界だと私は思っている。


ただ、その中で生きるうちに、その役割と自分との区別がつかなくなり、自分のキャラクターをわすれてしまったり、演じている役割と一体化してしまったりする。


うっかり本来の自分を忘れてしまった時に、決してこれだけは忘れてはいけないことがある。


それは、組織に魂を売り渡さないこと。

どんなことがあっても、それだけはしてはいけない。


魂は、本当に好きなことに捧げるものだ。