ジプシーフュージョン

週末は京都でオリエンタル舞踊のクラスでした。

ジプシーフュージョン ジプシーの踊り。

ウィキペディアには ジプシーのことを

「一般にはヨーロッパで生活している移動型民族を指す民族名」

と 説明されています。

バレエ作品の「ドンキホーテ」などにもは登場しますが

実際にはインドやトルコにもジプシーはいたそうです。

 

クラスは必ず先生のレクチャーがあり、

ちょっとした動きの意味が 奥深かったりします。

ジプシーはとても誇り高い人たちだったそうです。

f:id:lily777flura:20170919015524j:plain

スカートを振るのが楽しくて、 あとで動画をチェックしたら

5歳児が長めのスカートを振り回してるのと変わりない・・・

ダンスは俯瞰で確認するのが本当に大切ですね

 

10月14日 京都のイベントで踊る予定です

もうあまり日がないので、動画の先生の動きをチェックしながら

練習あるのみです。